暇大学生日記

暇大生の暇潰し。

ウイスキーが、お好きでしょ♪

もうすこ〜し、喋りましょ♪

ありふれ〜た、話でしょ♪

それで、いいの、今は〜〜♪♪♪

 

 

 どうも、Monkです

冒頭のこの歌...いや、タイトルだけでも脳内再生余裕ですよね(笑)

サントリーハイボールのCMで流れる

もうすでにお馴染みになったこの歌。

石川さゆりさんの名曲でございます。

今の小中高生の世代からすると、このCMのために作られた歌、って思われても不思議じゃないくらいお馴染みではないでしょうか!

でも実はこれ、冒頭部分以降の歌詞には一人の女性のもの凄く切ない気持ちが込められています。

気になった方はぜひ聞いてみてください。

 

 

さて、(やっと本題)

なぜこの歌のお話をするに至ったかというと...

 

筆者である私Monk、大のウイスキー好きであるからであります!!!

「大学生の分際でウイスキー好きとか粋がってんじゃねー」

「たいして味の違いなんてわかってねーだろー」

このような声が聞こえるのも無理がありません。

まだお酒が合法で飲めるようになって1年も経ってないのに、背伸びし過ぎなんじゃないか。こう思うのは普通のことです。

 

 

私も今のアルバイト先でバイトを始めるまでは、

ウイスキーなんて、 飲みもんじゃねー!!!

そう思ってました。

でも仕事だから...そう言い聞かせ、無理くりウイスキーの勉強をしました。

もうもはや一アルバイトのすることではありません。

 

 

私の勤め先は巷にあるなんちゃってBARとは違い、(面接の時、初めて訪れて驚きました。)

もうガッチガチのオーセンティックバー*だったのです。

*昔ながらの、静かな雰囲気でjazzが流れっちゃってるようなBAR

 

もうドン引きしました。

面接時、開けた扉を一回閉めかけました。

「大学生(当時19ちゃい、未成年)が働くような場所じゃねえ。どうせ落ちる。」

そう思ってました。このバイト受かるまでは、、、

 

そんなこんなで今のBARに1年以上勤めてるわけですが、

これまた不思議なもんで、楽しくなっちゃって笑

もともとお酒には興味があってBARに応募したのもありますが、

お酒の知識や、接客レベルの高さ、お客さんとの話から学べる社会勉強

普通のバイトより充実してるんです!

 

今ではウイスキーはじめ、カクテル、ワイン、様々なお酒を楽しんでおります。

働いたお金のほとんどがお酒に消えていく、、、

(これはどうかと思いますが...)

1人でバーに飲み行く機会も増えてきました。

 

 

とにかく!働いてて学べる、学べて楽しい、飲んでて美味しい、と

やってて飽きないバイトに巡り会いました。

 

 

思ったこと書いてたら統一性のない長いだけの駄文になってしまいましたが、

言いたいことはお酒が美味い!最高!!!ということ。

こんな締めになってしまいましたが、

みなさんお酒を飲みましょう。楽しみましょう。

若い方でもBARに行ったり、ウイスキー飲んだりしてみませんか!

きっと楽しめると思いますよ

 

書いてたら飲みに行きたくなってきましたが、

今日は例のバイトなので、この辺で失礼します。