暇大学生日記

暇大生の暇潰し。

【お酒好き必見】美味しいお酒に出逢うためのBar入門

どうも、お酒大好きMonkです。

いきなりですが、みなさんは

 

たまには居酒屋じゃなく、おしゃれなバーで飲んでみたい!

静かな落ち着いた空間で、美味しいお酒を飲みたい!

でもバーって行きづらい...

 

なんて、思ったことありませんか?お酒が好きな方なら1度は思ったことあるんじゃないでしょうか。

 

今回はそんな方に向けて、1人で行っても怖くない、Barでの楽しみ方を紹介していこうと思います。

f:id:tw07zzz:20171227163629j:plain

バーテンダーさんと頻繁に話してみる。

これは私が1番にお勧めする方法です。バーに入りにくいと思っている人は、バー独特のマナーやルールがいまいち分からず、気を遣ってしまって楽しめないというイメージが少なからずあるからじゃないでしょうか。確かに、そのバーごとに独自のルールだったりが存在します。もしバーに通い慣れている人と一緒に行くならいいですが、一人だったり初めて同士のメンツだと、こんなルールどこで知ればいいんだ!ってなるわけです。でも、一番詳しい方がカウンターの向こう側にいるじゃないですか。そうです、バーテンダーさんです。

このお店でのお会計の仕方は?チャージはいくら?どうやって注文すればいいの?このカクテルって何で作られてるの?

などなど、わからないことって初めてのお店なら必ずあるはずです。どんどん聞いちゃいましょう!そのような質問をきっかけにお酒の話だったり、どんどん話が広がっていきます。こうなってしまえば来る前抱いていたバーの入りにくいイメージはなくなっていると思います。バーテンダーの方と仲良くなることは、バーで楽しむための第一歩です。次回来た時に覚えてもらってたりすると嬉しいもんですよ!

ただ一つ注意点が。

初めて行くなら平日(金曜以外)と日曜日の午後9時前にお店を訪れましょう。これは単純にお店の忙しい時間帯は、あまりゆっくり話せる時間もなく、一人取り残される時間がどうしても長くなりますからね。

バーテンダーさんと仲良くなればこの辺でおすすめのバーって他にありますか〜とか聞いて違うバーに挑戦することもできるので、ぜひバーテンダーと仲良くなってバーライフを楽しんでみてください。

 

 ※ちなみに、バータンダーのことをバーテンという人がいますが、これはあまり良くないのでやめましょう。確かに言いやすいんですが、悪い意味合いが含まれてまして...

バーテンダーさん、もしくはお名前で呼ぶのがいいですね!

いろいろなお酒を飲んでみる

バーには居酒屋にはない、たくさんの種類のお酒が置いてあります。そしてそれらのお酒で作られるカクテルは無数に存在します。ほぼ間違いなくあなたの好みのお酒があるはずです。本当に美味しい自分好みのお酒は飲んでみると感動しますよ!それといろいろな種類のお酒を飲めるのは単純に楽しいです。どのようなお酒が飲みたいか、バーテンダーさんに言ってみてください。出てきたそれを飲んでみて、美味しい美味しくないは別として、さっきよりも甘いやつがいい、もっとお酒が弱いのがいいなど、もっとこうして欲しいっていうのを遠慮しないで言って、二杯目を作ってもらう。これを繰り返せば、自分の好きなお酒に最短距離で巡り会えるんじゃないでしょうか!そのためにも先ほどの、バーテンダーと仲良くなる、というのは大事なんですね。きっとあなたも大好きなお酒に出会えるはずです!

 

 

f:id:tw07zzz:20171227164322j:plain

まとめ

いかがですか?

今回は二つの観点から紹介しましたが、他にも楽しみ方がいっぱいあります。そのお店によく行くようになれば、他の常連さんとも仲良くなれるかもしれませんし、その人たちとお話することによって、ここで紹介しきれなかった楽しみ方が見つかるかもしれません。

一人でもバーに行けるようにというお話でしたが、複数人で行っても同じことです。バーテンダーさんとお話して、たくさんのお酒を飲み、好きなものに出会う。ここから始めてみてはいかがでしょうか!